夜景撮影のコツ

PHOTOGRAPH(写真)

こんにちは。
一社)日本アート教育振興会
レッスンプレスチームです。

あなたは、夜景を撮影したとき、
こんなふうにおもったことはありませんか?

夜景を撮影してみたけれど、
写真に起こしてみたら、

ブレている、、、

思ったより暗い、、、、

光の具合が思い通りにいかない、、、

こんなはずでは、、、、、。

夜景の撮影は通常の日中の撮影よりも難しいですよね。

カメラに夜景モードなど最初からオート機能が付いていても思ったものと違うものが撮れたり、ならば光源だと考えてフラッシュを使ったりすると、目が赤くなるなんてこともあります。

にもかかわらずInstagramなど世の中には目を奪われそうなくらい綺麗な夜景を撮影している人達が居るのもまた事実。

橋はもちろん、天の川など撮影出来ればそれは喜ばしいものです。

ではどうすれば綺麗に撮れるのでしょうか。

今回は夜景撮影のコツをお伝えします。

夜景撮影には、日の当たる明るい状況とは異なりテクニックが必要です。

一眼レフを用い、夜用のレンズを買うなど高額投資するのも一つの手ですが、
実は、コンパクトデジタルカメラでも綺麗に撮影する方法はたくさんあるんです。

今回はコンパクトデジタルカメラの方でもつかえる
夜景撮影の際にとても大切なコツを一つお伝えします。

これをやるだけで理想の写真に近づけられると思いますので
やったことがない方はためしてみてください。

手ブレを抑える

夜景撮影のコツ、、、

それは、
手ブレを抑えることを意識する、
ということです。

なんだ、そんなことか、、、と思うかもしれませんが、
この手ブレが夜間は大きく影響をするんですね。

カメラを握っていると、力んで、どうしてもカメラが振動してブレてしまいます。

日中の明るい時にはブレないのに、夜景だとブレてしまう。。。
その原因はシャッタースピードが関係しています。

日が明るい時はシャッタースピードは早くなります。
そのため日中の撮影で写真がぶれることはほとんどないのではないかと思います。

静止画や船などゆっくり動いているものを撮る分にはなんら苦労しないはずです。

しかし夜間になると光の関係でシャッタースピードを遅くしないと綺麗に撮れません。

シャッターをきっている時間が長くなると、その間の動作全てが写真に反映されてしまいます。

そのため手ブレの抑えることが必要不可欠になってきます。

手ブレを抑えることで、理想の写真に近づけられると思いますので、
やってみてください。

シャッタースピードを調節する

ん?
ということは、シャッタースピードを変えればいいんじゃないの??

そう、その通りです。
一眼レフやミラーレスなどのように
シャッタースピードを調節できれるのであれば明るさの調節が可能なので、
カメラの機能でブレを防ぐことが出来ます。

カメラはフィルムに投影される光の量を調節して、写真として出力されます。
光量が多過ぎるとフィルムに塗ってある薬品が過剰反応し、絵が真っ白に近づきます。

「シャッタースピードが早い」とは光を受け入れる時間が短いことを意味します。

たとえばシャッタースピードが「200分の1」という表記の意味は、
シャッターの空き時間が200分の1秒という意味です。

写真が白っぽくなってしまった経験をされた方もいるでしょう。

これは撮影環境が明るすぎた、もしくはシャッタースピードが遅かった可能性があります。
さらにレンズも同様に光の通る量を調節する機能を持ち合わせています。

コンデジの方は、手ブレを抑えることを日中よりも意識してみるといいと思います。
一眼レフやミラーレスの方は、シャッタースピードを調節し光量を調節してみてください。

いままでよりもあなたが思う理想の写真に近づけられると思います。

ピントはあっていますか?

あとは、夜景撮影に関わらず基本的な事になりますが
対象物にきちんとピントを合わせましょう。

意外とピントがあっていない、、、ということはよくあります。
こちらも忘れず意識して撮ってみましょう。

そして、できれば、伝えたいことはなにか、
また、全体像が欲しいのか、それともピンポイントで撮りたいのか、など
予め構図を決めておくことなども意識できると
より理想的な夜景を撮ることが出来ると思います。

次の夜景撮影のときには、こんなことを意識して撮ってみてください。
きっと、あなたの夜景の写真ががらり変わることでしょう。

—————————-

~自己表現を仕事に変えたい~
表現者のためのビジネスカレッジ

BCA【表現者ビジネスカレッジ】
↓↓↓
表現者ビジネスカレッジの詳細はこちら
facebook_group_bca_header

———–

~年間2000名以上が参加する~
写真の資格
プラクティカルフォト認定講座

※オンライン無料体験クラスやってます!
↓↓↓
写真の資格「無料体験クラス」の詳細はこちら

———–

~絵は逆から描くと描ける~
【無料】で受講できます。

↓↓↓

アートライフプレス チーム

「人生を変える学びを、アートとともに。」を合言葉に、アート、文化は人々の生活を豊かにするという信念のもとアート啓蒙活動を行う一般社団法人 日本アート教育振興...

プロフィール

関連記事一覧