存在感のある絵を描くためには?

DRAWING ABILITY(画力)

こんにちは、
日本アート教育振興会の浅野です。

このごろ花屋さんが好きになり
よく足を運ぶのですが、

最近は梅や桜の枝など
春めくお花が増えてきているなぁと
感じる季節になりました。

そんな、季節のものをモチーフに
絵を描くというのも一興ですね。

今回は、絵やデッサンを描く際の
コツを1つご紹介したいなと思います。

あなたは、絵を描く際にモチーフが

「地面や机に乗っている感じがしないな」
「なんだか存在感が薄いな」

と思ったことはないですか?

今回のテクニックは
地面や机、お皿の上などにあるモチーフや

複数のモチーフ描く際に
とても活躍しますので
ぜひ読んでみてくださいね。

***

『接地面』『接地点』ってなんだ?

あなたは、接地面や接地点という言葉を
聞いたことがありますか?

Googleで「接地面」と検索すると
車両のタイヤの実際に路面と接触している部分
というように出てきましたが、

美術用語としてもこの単語は存在しています。

美術的に言うと
「モチーフ同士、もしくは床面に設置している箇所や点」
のことをいいます。

この接地面・接地点を意識するかしないかで
絵の中のモチーフの存在感・実態感が
ぐんっと変わります!

***

接地面・接地点を描くということは

すなはち、物体のどの部分が
地面と接地しているのかを探して描き留める

ということです。

リンゴが床に置いてあるなら、
そのリンゴと床の触れている箇所が
接点になりますね。

大体が、影の中の一部分に
物と物が接する箇所があるかと思います。

なので、分かりやすく言えば
「影をもっとよく観察しよう!」

ともいえますね^^

この接地面・接地点にできる影は
しっかりと描写しておくと
ほんとうに締まりのある絵に生まれ変わります!

逆にないがしろにすると
地面と物があいまいでぼやけてしまい
存在感のない絵になってしまいます・・・

(浮いているモチーフを描く場合は
意識しなくてもOKですが!)

例えば、さくらの花を
いくつか描きたいよ なんて時も
花びらと花びらが触れているところを
念入りに観察して描写をすると
奥行き感や存在感を出すことができますよ!

人物を描く際も、
「足のどの部分が地面に触れて立っているのかな」
「机に乗せている手のどの部分が机と触れているかな」と、

どことどこが接点なのか考えながら絵を描くと、
複雑な絵でも関係性がしっかり見えるものになります。

また、より説得力のある絵にするために
実際に見えている接地面よりも多少大げさに描いても
大丈夫だと個人的に思っております(笑)

〈美は細部に宿る〉と言いますが、
本当にその通りで、
全体の雰囲気はもちろんのこと、
こういった些細なことを押さえていくことが
とっても大事です。

影なんてこんな感じだろう~

と思い込まずに
じー--っくり観察して
固定概念を捨てて絵を描きましょう!

***

今回は、接地面・接地点についてご紹介しました。

より良いデッサンや絵が描きたいな。
もしくは、これから何か始めてみたいな
と思っているあなたの活動の
ヒントになれば嬉しいなぁと思います。

この接地面や接地点に対する意識を
今までの画家たちはどう描いているのだろう?

と、絵画に対する興味も出てきますね。
なんだか、絵画鑑賞もより楽しめそうです。

絵画鑑賞と言えば、

弊会の講座に
「アートマインドコーチング」

というものがあります!

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
3月も体験会を開催しております!

詳しくはこちらを覗いてみてくださいませ^^
https://artmind-japan.com/amccoach-trial

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよければご感想等いただけたら嬉しいです!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQvpwetfWtmEIm98nl6Zt7cAn7N19PAWA1RKXr8OpRcK5JaA/viewform

(頂いた感想、全て読んでおります。
いつもありがとうございます!)

それでは、また次回お会いしましょう。

*今日の記事を描いた人*

Profile 浅野朱音(Asano Akane)

岐阜県生まれ。

愛知県立芸術大学 美術学部 彫刻専攻 学部卒業
同大学、美術研究科 彫刻領域 1年間在籍

「当たり前を疑え!」を教訓に毎日を過ごしている。

立体作品・平面作品どちらも好き。
最近は出身である愛知県芸の卒業制作展へ
同期や後輩の作品を見に行った。

相変わらず観葉植物にハマっている。
早く暖かくなって植物がすくすくと
育ってほしいと待ち望む日々。

 

 

 

 

レッスンプレス チーム

「確かな成長と、人生を変える学びを。」という信念のもと、アート啓蒙活動を行う一般社団法人 日本アート教育振興会のアートメディアチーム。 アートスキルを身につ...

プロフィール

関連記事一覧