あなたにとって素晴らしい絵とは何ですか?

LBERAL ARTS(芸術教養)

こんにちは
一社)日本アート教育振興会の河野です。

あなたにとって素晴らしい絵
とは何ですか?

目の前に見えている風景をリアルに再現できている絵でしょうか?
個性的な絵?
それとも評価を受けている絵?

自分が一番好きな絵を思い出してください。
思い出せましたか?

ではその絵をなぜ好きなのでしょう?
何かしらの理由があるはずです。

ではその絵を5年後10年後もあなたの中でトップにいるでしょうか?
もちろんずーーーとその絵が一番のお気に入り。
という人もいるでしょう。
でも、そうではないという人が多いのではないでしょうか?。

それでいいのです。

その時の気分、雰囲気で好みは移り変わっていくものです。

それじゃあ人の心に残ることなんて無理じゃないか。
と感じた人もいるかもしれませんね。

どうすれば人の心に残れるか。

それは
自分の表現をすることです。

日本は香川県に生まれた猪熊弦一郎という作家がいました。

猪熊は若いころ東京で絵を学んだあと、パリへ渡り
マチス、ピカソとであいました。
特にマチスには絵を観てもらったり、
様々なアドバイスを貰ったそうです。

その中で猪熊はマティスからこういわれました。

「お前の絵はうますぎる。」

猪熊は衝撃を受けます。
それはつまり、

「自分の絵になっていない。」

ということでした。

マティスやピカソのように
まるで子供に戻ったように自分自身の世界を作り上げることは
たやすいことではありません。

「うまく描くということは
人に良くみてもらいたい
と思うために描くということに通じている。

思ったことを素直な、
虚飾のない姿で
キャンバスにぶつけることが一番大切である。」

猪熊はそうつづっています。

それを日本でもはるか昔に
行っていた人物がいます。
歴代将軍、徳川家光。

歴代将軍の中でもひと際大きな存在です。

家光は実は絵を描くことが大事な趣味の一つでした。

家光ほどの将軍ですので、
もちろんお抱えの画家もいました。

しかし家光は素晴らしいお手本が周囲にあるにも関わらず、
自分で自分なりの表現を追い求めたのです。

彼の描いた鳳凰は
すでにインターネット上でも
素敵なネーミングもあります。
「ピヨピヨ鳳凰」

なんともかわいい、
クスっと笑ってしまう名前です。

この鳥は「火の鳥」など、
手塚治虫の作品にも不老不死の鳥として出てきますよね。

鳳凰は実在しない架空の鳥ですが、
天下泰平の象徴であり、
羽には5色を備え、
四海を飛翔し、
その声は簫(しょう)のよう。
と謳われた鳳凰。

簫とは中国で生まれた楽器で、笛の一種です。
実際中国で描かれた鳳凰は
いまだ誰も聞いたことのないような美しい声を発していそうな雰囲気で
艶やかで、美しくたたずんでいます。

一方、家光の鳳凰。

掛け軸の大きな画面、
下の方にちょこんとたたずんでいます。
まるでひよこのように。

家光はお抱えの狩野探幽からも絵を学んでいました。
しかしそこにはその片鱗もありません。
家光は習ったうえで、
自分の表現を追い求め、
表現し続けたのです。

そうして残った作品が、
時を超え現代。

家光の表現が
見た人の心をつかみ、
インターネット上でも話題となり、
グッズまで作られているのです。

うまいかヘタか。

ではなく、

自分の表現かどうか。

作品をつくるときは、
ここを大事に常に心の中心に置いて
つくってみてください

本日もありがとうございました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━╋

とても励みになりますので、
よかったら感想、質問頂けると嬉しいです。^^
https://forms.gle/LbdRtbTz8dtX1AGC6

╋━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日の記事を書いた人
河野エリコ

スタッフにはエリコとよばれている。
いつも笑顔の刈上げヘアー。

武蔵野美術大学卒業。
冬キャンプが大好き。
子育てと仕事の両立に奮闘している。
子供の絵が魅力的なのは
うまく見せようとしないからなんですね。

________________

~自己表現を仕事に変えたい~
表現者のためのビジネスカレッジ

■BCA【表現者ビジネスカレッジ】
https://college.jeara.jp/lp001

———

年間1000人が受講する
■写真の資格【無料体験クラス】
https://jeara-class.com/online-trial-lp001

———

逆から描くと絵は上達する!
■逆転のデッサン上達法(無料web講座)
https://practical-dessin.com/lesson/three-method-other-noad/

———

[ Jearaの facebook ] はこちら
https://www.facebook.com/jeara.official

[ Jearaの Instagram ] はこちら
https://www.instagram.com/jeara_team/

[ BCAの Youtubeチャンネル ] はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCbCDIZ-QPZ3iKh2heGypFjw

———

[ JEARAのHP ] アート、写真の講座はこちら
http://jeara.jp/

レッスンプレス チーム

「確かな成長と、人生を変える学びを。」という信念のもと、アート啓蒙活動を行う一般社団法人 日本アート教育振興会のアートメディアチーム。 アートスキルを身につ...

プロフィール

関連記事一覧