「ピカソの本名言えますか?」

LBERAL ARTS(芸術教養)

こんにちは
一社)日本アート教育振興会の河野です。

先週は記録的な大雨でしたね。。
被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、今日は一人の画家にクローズアップしてみたいと思います。

「パブロ・ピカソ」

誰しもが名前を聞いたことのある画家だと思います。

ピカソといえば何を連想しますか?

「青の時代」

「キュビスム」

色々なキーワードが思い浮かびやすい画家でもありますね。

ピカソは1881年にスペイン南部に生まれます。
11歳の頃に王立美術アカデミーに入学し、
美術教員であった父の指導を受けながら多くの作品を生み出しました。

しかし、型にはまることを嫌うピカソは、
学校の教育体制に疑問を持ち、
入学から5年後の1897年には中退して、
その後はずっと独学で絵の道を進んでいきます。

中退後の2年後には、
バルセロナとパリを行き来しながら個展を開き、
注目を集めていきます。

そんな才能にあふれるピカソ。
パブロ・ピカソは本名のほんの一部でしかありません。

本名は

「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・

デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・

チプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・

トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」

長いですね。。。

あまりに長すぎて本人も曖昧にしか覚えていなかったそうです。

なぜこんなにも長い名前かというと、
親戚や聖人など実に7人の名前が詰め込まれているからなのです。

スペインでは多くの名前を連ねる伝統があり、長い名前が生まれるのです。

ピカソの場合、7人の親戚や聖人の名前を連ねた後、
父と子と精霊を表す「三位一体」という言葉で締めくくられます。

ファーストネームは頭の「パブロ」。
姓は最後の「ルイス」(父の姓)と「ピカソ」(母の姓)。
間にあるイはandをあらわしています。

そして父の姓である「ルイス」は
ピカソの生まれ故郷ではありふれた名前であったため、
「パブロ・ピカソ」と名乗るようになりました。

まるで自分につけたタイトルのようです。

ちなみに
ピカソの代表作である
バルセロナのアビニョ通り(carrer d’Avinyó)にあった売春宿で働く女たちを描いた
「アビニヨンの娘たち」。

これも最初ピカソは違うタイトルで発表していました。

「アビニヨンの売春宿」

一番最初に展示されたときはこのタイトルでした。

しかし、絵だけを見ても当時のモラルや絵画界に挑戦状を突き付けているのに、
タイトルまで遠慮のないあからさまな内容では不必要に大衆を刺激しすぎるということで
変更されました。

もしピカソがタイトルを変更しなかったら。。。

もしかしたらこの絵はここまで世に広まることはなかったかもしれません。

ピカソの名前、タイトルを見てみると、

どのようなタイトルをつけるかで
作品が世に広まるかどうかのカギを大きく握っていることが分かります。

余談ではありますが、

世界一長いタイトルの作品を紹介しますね。

『”ポップ、オップ、月並派、大いに結構”と題する作品の上に、

反重力状態でいるダリを眺めるガラ、

その画面には冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ、

前方にひろがる空は、全宇宙の集中するペルピニャン駅のまさに中心で、

突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである。』

まるで小説の一説のようですよね。
これはサルバドール・ダリの作品につけられたタイトルです。

この作品はサイズも非常に大きく、
295×406センチもあるそうです。

こちらもあまりに長すぎるので

通称「ペルピニャン駅」

と呼ばれています。

さすが、話題に事欠かないダリですね。

いかに名前やタイトルで
人々に印象付けられるか、
引き込ませられるか、

ということが大事かお分かりいただけたと思います。

もしあなたがもっとたくさんの人に知ってもらいたい場合、
思い切って名前を変更してみるのも手かもしれません。

ピカソのように。

アーティストネームを考えることは、
自分のイメージを一番つくりやすい手段かもしれません。

ネットが普及している現代では、

「検索しやすい。」

というのも重要なポイントです。

名前の候補が出たら、
是非検索してみてください。

他に同じ名前を使っている人がいないかどうかも
確認してみてくださいね!

本日もありがとうございました。

________________

人の能力を絵画で伸ばす!
アートマインドコーチング
https://artmind-japan.com/amccoach-trial?utm_source=artlifepress&utm_medium=kiji

~自己表現を仕事に変えたい~
表現者のためのビジネスカレッジ

■BCA【表現者ビジネスカレッジ】
https://college.jeara.jp/lp001

———

[ Jearaの facebook ] はこちら
https://www.facebook.com/jeara.official
[ Jearaの Instagram ] はこちら
https://www.instagram.com/jeara_team/
[ BCAの Youtubeチャンネル ] はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCbCDIZ-QPZ3iKh2heGypFjw
———

[ JEARAのHP ] アート、写真の講座はこちら
http://jeara.jp/

レッスンプレス チーム

「確かな成長と、人生を変える学びを。」という信念のもと、アート啓蒙活動を行う一般社団法人 日本アート教育振興会のアートメディアチーム。 アートスキルを身につ...

プロフィール

関連記事一覧