日本と全く違う韓国のアート事情とは?(その1)

LBERAL ARTS(芸術教養)

みなさんこんにちは
日本アート教育振興会の源馬です。
突然ですが
日本のアート(業界) てなんだろう?って
思いますか?
.
.
わたしは韓国に10年ほど韓国で
暮らしながら美術作家をしていたんですが、
海外で暮らすと
日本のアート業界が何か?って
客観的に見えてきたお話をしようと思います。
.
.
みなさんは日本の
アート業界の特徴って何だと思いますか?
実は 日本と韓国の
作家を目指そうとしている若手作家の考え方って
結構違う
んです。
つまりどうやって作家(画家とか現代美術作家とか)になるか
その過程やマインドが違うと感じた
お話をしていこうと思います。
.
.
日本ではアートでご飯を
食べていこう!
作家で生きていこう!
って自信をもって希望をもって
作品つくって行ける人って
あんまりみたことないかと思います。

私も日本で美術大学の油絵科を卒業して
いろんな同僚をみてきたんですが、
みんな画家になるために
ガンガンやるゼっ!うぉぉーー!て人
あんまり見たことないです
.
.
大体みんな美術にかかわる企業だとか、
美術とは関係ない企業に
就職するんですよね。


油絵科を出ても卒業後企業に
就職希望の人が60-80パーセントで
あとの20パーセントは
大学院に行きたいとか
は独立して画家や何かを
やっていくって人達でした
.
.
だから
将来画家でやっていける!
俺イケる!
絵で食ってこー!って
自信をもって思える人って
あんまりいないんですよね。
.
.
それで私がみた< 韓国の
若手作家(美術作家を目指す人)は
イメージとかなり!
ちがっておりました。

あれ?韓国って
日本よりも経済も発展していなくて
美術市場(経済)も狭く
あんまり回っていないんじやなかったっけ?
だから作家になろうとする人って
もっといないいんじゃないかな?
て思ってました
.
.
でも実際は。。。。
すげーガンガン作品つくっとるやん。。。
.
.
けっこうみんな
将来大成してやる!
作家で有名になるんだ!
俺・私まじイケるゼーー!
って人多いんです。
この違いはなんだろう?
.
.
なんだと思いますか?
韓国人は自信過剰だから??(笑)
いえ違います。
それは<「美術市場の文化」 がちがうんです。
.
.
?ではどのようにちがうのか?
なんですが。。
それはまた次回のメルマガでお話しようと思います!
(長くなるので。。。)
.
.
実は私たちJEARA(日本アート教育振興会)では
こんな美術に関する豊富な知識とか、
コミュニティーを作りながら
さまざまなセミナーを開催しています。
是非 ご興味のある方こちら!リンクから
入ってみてください。

こちら対話型鑑賞法無料セミナーです
詳細はこちらから!

アートで起業するアートアントレプレナー育成コース(米国マイアミ大学教授が登壇
詳細はこちらから!

ご縁があればお会いできるのを
楽しみにしております。^^
==========
この記事を書いた人
Profile
源馬 久崇  (Hisataka Gemma)
長野県生まれ。
旅するLandscapeペインター
「人生は短いけど、アートの道は長い。
でもアートの道は必ず面白いものに出会う!」
2022年から創作の刺激を求め南米に移住。
旅をしながら油絵で風景画を制作中
日本・韓国で個展・団体展を多数開催
近いうち南米のアート文化だけでなく、
ギャグを日本に持ち込む予定
武蔵野美術大学 油絵科卒業
弘益大学高大学院 絵画科卒業 (韓国)


レッスンプレス チーム

「確かな成長と、人生を変える学びを。」という信念のもと、アート啓蒙活動を行う一般社団法人 日本アート教育振興会のアートメディアチーム。 アートスキルを身につ...

プロフィール

関連記事一覧