直感が明らかにした絵画の真実とは?

LBERAL ARTS(芸術教養)

今回、ある修復家の
【違和感を感じとる力】と
【直感を行動に移す力】のおかげで
貴重な作品が本来の姿を取り戻しました。

こんにちは
一社)日本アート教育振興会の河野です。

8月24日、
ドイツにあるドレスデン国立古典絵画館が
大きな発表をしました。

2022年に日本で公開予定である

フェルメール作
【窓辺で手紙を読む女】
の修復が完了したそうです。

この作品は
1979年に行われたX線調査で
後ろの壁に
塗りつぶされたキューピッドがいることが判明しました。

しかし当時は
フェルメール自身が塗りつぶした。
と考えられていたのです。

大抵の作家はドローイングといって、
ラフにスケッチをして絵の構図を練り上げていきます。
フェルメールはドローイングをほとんどしない作家でした。

用意したキャンバスに直接書き込んでいくため
モチーフを幾度も描き直すことが多かったのです。

そのため、
今回のキューピッドも
フェルメールが塗りつぶしたと思われていたのです。

しかし偶然と修復家の巧みなセンサーにより
新しい事実が判明していきます。

2017年に【窓辺で手紙を読む女】の
経年劣化で黄ばんでしまったニスを
修復家のクリストフ・シェルツェル氏が洗浄していました。

クリストフ・シェルツェル氏は
まさにキューピッドが描かれている部分に取り掛かっている際、
綿棒に微細な絵具が付着したことにかすかな違和感を感じ、
直ちに作業をストップしました。

美術大の化学の教授を呼び、
絵具の分析を依頼します。

分析の結果、
現在の絵具層の下に
更にニス層と絵具層が出てきたのです。
そして下から出てきたニス層の上には
ほこりで形成された汚れの層がありました。

これは絵が長期間飾られていたことの証となります。

つまり、

塗り直しは、
フェルメールの没後に行われた。

この可能性が初めて生まれたのです。

さらなる検討の結果、
上塗りが行われたのは絵の完成から少なくとも数十年後で、
フェルメールの死後だったことが明らかになりました。

キューピッドは愛の神を意味します。

キューピッドが出てきたことで、
少女が読んでいる手紙は
ラブレターであることが明確となりました。

しかし、なぜ上塗りが行われたのでしょう。

フェルメールの多くの作品の傾向として
静けさが漂っています。

しかし【窓辺で手紙を読む女】は
少女と同じくらいの大きさのキューピッドが描かれており、
静かな雰囲気の妨げになると考えられたのではないでしょうか。

残念ながら昔は
所有者の好みにより
このような塗り直しが当たり前のように行われていました。

2017年の再調査から始まり
2018年にスタートした修復作業。

足掛け4年。

クリストフ・シェルツェル氏が
かすかな違和感を見過ごさず、
直感を信じ、
行動に移したことで
【窓辺で手紙を読む女】は元の姿を
やっと取り戻すことができました。

この【かすかな違和感】。
それを敏感に察知して、
信じる。
信じて
行動に移す。

仕事においても、
私生活においても、
非常に大事なキーワードです。

【窓辺で手紙を読む女】は
2022年1月、
東京都美術館で開催される
「ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展」
で観ることができます。

是非予定表に書き込んで、
観に行ってみてください。

本日もありがとうございました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━╋

とても励みになりますので、
よかったら感想、質問頂けると嬉しいです。
https://forms.gle/LbdRtbTz8dtX1AGC6

╋━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日の記事を書いた人

河野エリコ

スタッフにはエリコとよばれている。
いつも笑顔の刈上げヘアー。

武蔵野美術大学卒業。

冬キャンプが大好き。

子育てと仕事の両立に奮闘している。

はるかむかーーーしの子供のころ、
絵画を好きになった入り口がフェルメールでした。
来年1月、絶対行きます。

________________

~自己表現を仕事に変えたい~
表現者のためのビジネスカレッジ

■BCA【表現者ビジネスカレッジ】
https://college.jeara.jp/lp001

———

年間1000人が受講する
■写真の資格【無料体験クラス】
https://jeara-class.com/online-trial-lp001

———

逆から描くと絵は上達する!
■逆転のデッサン上達法(無料web講座)
https://practical-dessin.com/lesson/three-method-other-noad/

———

[ Jearaの facebook ] はこちら
https://www.facebook.com/jeara.official

[ Jearaの Instagram ] はこちら
https://www.instagram.com/jeara_team/

[ BCAの Youtubeチャンネル ] はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCbCDIZ-QPZ3iKh2heGypFjw

———

[ JEARAのHP ] アート、写真の講座はこちら
http://jeara.jp/

レッスンプレス チーム

「確かな成長と、人生を変える学びを。」という信念のもと、アート啓蒙活動を行う一般社団法人 日本アート教育振興会のアートメディアチーム。 アートスキルを身につ...

プロフィール

関連記事一覧